FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年は椎葉村の皆さんに出会えて、本当に良かった!!

想い
12 /26 2017
今年は観光大使という使命をいただき、一年中頭は椎葉村のことでいっぱいでした。
道があるとはいえ、幾重にも折り重なる、山深い険しい道を通りようやくたどり着くことができる、そんな秘境の地に住む椎葉村の皆さんに出会うことができました。
椎葉村の魅力を一生懸命伝えてまりました。

鶴富屋敷(国指定重要文化財)

仙人の棚田

先月もMRT宮崎放送に出演させていただき、私は椎葉村の3大魅力をこのように語りました。

①椎葉村には、平家の落人集落として800年以上の歴史を持ち、今も平家と源氏の子孫が仲良く暮らしていること。

②民俗学的に高い評価を受けていること。
 (人と森と動物たちの先人の知恵があること)

③何といっても村の人の優しさ、たくましさ、そして謙虚さ、であると思います。

私は、日本古来の文化を伝承しつつ、日本一美しい、こんな村が椎葉村を除いてほかに存在するのだろうか、
と首をかしげるほど、希少性のある日本を代表する村であると思います。

今年はこんな素晴らしい椎葉村の方々に出会え、また、アンテナショップとしてお役に立てたこと、本当に感謝申し上げます。

椎葉のことを勉強していますと、不思議なパワーがわいてくるのです。
自然界の中で、人間として存在している私たちですが、椎葉の山や森にすむ動物たちの命も一つとして無駄な存在はない。
つまり、私たちは一人ひとりがかけがえのない存在であること。

生活が日進月歩して過ぎたために、人間が身勝手になってしまった!!
都会に住んでみて感じた想いを胸に、来年も椎葉の魅力に迫ります。
どうぞご期待くださいね。

椎葉村観光協会より、感謝の気持ちということで、
「ますますきれいになってください」とプレゼントをいただきました♪

哉子社長_化粧品

皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。

スポンサーサイト

椎葉工務店

椎葉かな子が、椎葉村観光大使として想いを綴ります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。